管理栄養士yukikoブログ

日本最大ソーシャルイベント「夢AWARD7」グランプリ受賞、高齢者を元気にして世の中の社会保障費を低減したい、と日々奮闘しています。

嚥下障害の方へ「きつねうどんが食べたい」の夢を叶えるために

会社に勤めていた頃、昼はほとんど麺類。うどんならきつね、そばなら天婦羅、食べたいな。
脳出血で倒れて後遺症として嚥下障害が残り、胃ろう部からの栄養と口からの経口訓練を頑張っている70歳台の男性。彼の夢を叶えるべき研究所仲間と試作したよ。

茹でたうどんに水分とスベラカーゼを加えてミキサーにかける➡80度以上に加熱して冷やしてゼリー状になったらカットする。するとこんな感じ↓↓

f:id:yukikoPPK:20170723002410j:plain

油揚げはそのままミキサーにかけると口残りが心配。豆乳と調味料で油揚げを甘辛く煮た油揚げ風の美味しさに仕上がることを発見!

f:id:yukikoPPK:20170723002712j:plain

うどんムースと油揚げ風ゼリーの出来上り(^^)
喜んでもらえますように。。

f:id:yukikoPPK:20170723002840j:plain