管理栄養士yukikoブログ

日本最大ソーシャルイベント「夢AWARD7」グランプリ受賞、高齢者を元気にして世の中の社会保障費を低減したい、と日々奮闘しています。

生しらすの栄養

f:id:yukikoPPK:20170527195942j:plain

本日、静岡で朝水揚げされた「生しらす丼」食べました~初物デス。

「生しらす」栄養を追ってみましょう\(^^)/

しらすには、たんぱく質はもちろん、カルシウムやビタミンDのほかにDHAEPAという不飽和脂肪酸が含まれ高齢者が不足しやすい栄養素がギューッと詰まって、軟らかくて食べやすくて完璧です!

セレンも含まれているんです。セレンは血圧に関わるホルモンに作用していて、血管を拡張させ血液が固まるのを予防してくれる働きが。。つまり、脳血栓心筋梗塞など血栓の予防に効果的と言われているので、介護予防だけでなく、生活習慣病予防にも発揮してくれますね(^-^)v