管理栄養士yukikoブログ

日本最大ソーシャルイベント「夢AWARD7」グランプリ受賞、高齢者を元気にして世の中の社会保障費を低減したい、と日々奮闘しています。

空芯菜の栄養

当研究所スタッフの健康コラムを紹介します🎵

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
[空芯菜編〕
f:id:yukikoPPK:20170902040903j:plain
シャキシャキっとした歯ごたえで、原産である東南アジアへ行くと、青菜炒め=空芯菜の炒め物が出てくるほどメジャーな野菜なのですが、まだまだ日本では馴染みがない方も多いかもしれません。でも、食べたことがないなんてもったいない!この空芯菜、茎は空洞ですが、栄養はぎゅっと詰まっています。
疲労回復ビタミンであるビタミンB1や汗とともに失いやすいカリウムが含まれており、夏バテ予防にピッタリ。そして、細胞や血管の老化を抑える抗酸化成分のβ-カロテン・ビタミンC・ビタミンEが揃って含まれているのもポイント!日焼けや肌あれ等の肌トラブルの改善を始め、ストレスの軽減、動脈硬化生活習慣病を防いだり、がんの予防効果も期待されている栄養成分です。
この3つの成分が揃うと、相乗効果によって単体でとるより、抗酸化力がアップ。特にβ-カロテンとビタミンEは脂溶性のため、油と一緒にとることで吸収率が高まります。「空芯菜を味わうサラダ」や「空芯菜の黒胡麻和え」のように胡麻と一緒にとることで、胡麻の油分により、抗酸化成分が体に吸収されやすくなり、パワーアップした抗酸化成分を無駄なくとることが出来ます。
また、空芯菜は鉄分も豊富で、赤身の肉や魚、貝類と一緒に食べるのに効果的。「空芯菜と牡蠣のオイスターソース炒め」は貧血予防にはもってこいの一品ですね。そして、なんといっても糖や油の吸収を緩やかにしてくれる食物繊維も豊富な「空芯菜」、日々の健康にもお酒の席にも心強い味方です!
f:id:yukikoPPK:20170902041010j:plain