管理栄養士yukikoブログ

日本最大ソーシャルイベント「夢AWARD7」グランプリ受賞、高齢者を元気にして世の中の社会保障費を低減したい、と日々奮闘しています。

食べて元気になるPPK食~輪島三井のカレー編~

「加齢にはカレー」という言葉を耳にしたことがある。カレーを多く食べているインドでは、アルツハイマー認知症の発症率が低いことからクルクミンの作用が注目され、研究が始まりましたそうです。
カレーに使われるスパイスのターメリック(ウコン)の主成分がクルクミンです。

クルクミンが免疫細胞に働きかけ、アルツハイマー認知症患者の脳に見られる特徴の、老人斑を除去することが可能と報告されています!

クルクミンは抗酸化食品であるポリフェノールの一種で、酸化ストレスと関係が深い生活習慣病アルツハイマー病などへの効能が期待されている栄養成分(ファイトケミカル)です。

ということで、高齢化率40%を超える輪島市里山レストランオープンに向けて大手食品メーカーさんと里山レストランオーナーと共同してカレーメニュー開発に挑戦!

とりかく美しすぎる輪島の海に面した田園風景🎵
f:id:yukikoPPK:20170820151017j:plain

この美しい里山に囲まれたレストラン
f:id:yukikoPPK:20170820151137j:plain

この自然豊かな食材を使ったカレー。
「あごだし」「いしる」「味噌」なとなど
塩分にも配慮して配合を変えていきます。
「いしる」は能登の気候や海風、湿度が合わさって出来上がった魚醤。
f:id:yukikoPPK:20170820151927j:plain

また、このいしるをベースにした「いしる鍋」がたまらなくくせになる味ですねー。
f:id:yukikoPPK:20170820152122j:plain

カレーに輪島の産物入れた輪島三井のカレー
美味しいだけでなく、食べつつけて健康になること。取れたて野菜で作ったスムージーや発酵食品で腸の調子を整え、免疫をアップ。カレーは塩分が高くなりがちなので美味しさが失われないギリギリまで塩分を調整していきます。オメガ3も加えたいところ。。
忘れてはならないのが、住民の方々が納得いくものがゴール。
f:id:yukikoPPK:20170820151456j:plain

完成までもう少し!