管理栄養士yukikoブログ

日本最大ソーシャルイベント「夢AWARD7」グランプリ受賞、高齢者を元気にして世の中の社会保障費を低減したい、と日々奮闘しています。

鶏肉の栄養 "から揚げ編"

f:id:yukikoPPK:20170609181417j:plain

揚げ物の中でも優等生「から揚げ」\(^^)/

[名前の由来]
「からあげ」は「唐揚げ」または「空揚げ」と書き、江戸時代初期に中国から伝来した普茶(ふちゃ)料理(りょうり)では「唐揚げ」と書いて「か
らあげ」または「とうあげ」と読んだそうです。なるほど。。

[ から揚げの栄養! ]
から揚げといえば、文句なしの鶏肉ですが、鶏肉のたんぱく質は、アミノ酸スコア100と非常に優れていて、筋たんぱく質を構成している必須アミノ酸であるBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)や、肝臓の機能を高めたり、肝臓に脂肪を溜めにくくしたりするのに役立つメチオニンが豊富に
含まれているんです‼

また、多彩で豊富なビタミン・ミネラルを含み、特に粘膜を強くするビタミンA や、アンチエイジングビタミンE も豊富に含んでいるという女性にとっては朗報ですね~

更に、鶏もも肉の脂肪に含まれる不飽和脂肪酸は、血中コレステロールを抑えてくれるため、血栓予防の効果が期待できるメタボ系の男性にとっても優れものメニューなんです。

揚げ物の中では油を吸いにくい「から揚げ」にすることで、鶏肉のヘルシーさを保ちつつ、丈夫な体づくりに欠かせない良質なたんぱく質がしっかり摂れるメニューってご存じでしたか❓

ただし、食べ過ぎはエネルギーオーバーになるのでほどほどに楽しむとよいですね~