管理栄養士yukikoブログ

日本最大ソーシャルイベント「夢AWARD7」グランプリ受賞、高齢者を元気にして世の中の社会保障費を低減したい、と日々奮闘しています。

2017-07-23から1日間の記事一覧

日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会ランチョンセミナー

2017年9月15日、16日に標記学術大会が幕張メッセで開催されます!http://www.cs-oto.com/jsdr2017/私は15日(金)にランチョンセミナーで講演しまーす。座長はなんと、この業界では超有名な県立広島大学教授の栢下先生! 今から緊張します(笑)テーマは 「栄養の…

嚥下障害の方へ「きつねうどんが食べたい」の夢を叶えるために

会社に勤めていた頃、昼はほとんど麺類。うどんならきつね、そばなら天婦羅、食べたいな。 脳出血で倒れて後遺症として嚥下障害が残り、胃ろう部からの栄養と口からの経口訓練を頑張っている70歳台の男性。彼の夢を叶えるべき研究所仲間と試作したよ。茹でた…

ベビーリーフの栄養🌱

小さな力持ちベビーリーフの栄養「ベビーリーフ」とはどんな野菜かご存知ですか?レストランメニューで主菜の添えに使われたりする控えめな存在。実はベビーリーフは発芽後10日~30日位までの若い葉を指す総称で、私たちの食卓に並ぶベビーリーフは色々…