管理栄養士yukikoブログ

日本最大ソーシャルイベント「夢AWARD7」グランプリ受賞、高齢者を元気にして世の中の社会保障費を低減したい、と日々奮闘しています。

きのこの栄養🎵

当研究員の管理栄養士栄養コラムだよ。 きのこの底力すごいです!二日酔いを防ぐだけでなく、疲労回復にも力を発揮してくれます!また、脂肪の燃焼を促進するビタミンB2などビタミンB群が野菜の中で豊富なのもきのこの特徴の1つです。これからの季節、旬を…

空芯菜の栄養

当研究所スタッフの健康コラムを紹介します※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ [空芯菜編〕 シャキシャキっとした歯ごたえで、原産である東南アジアへ行くと、青菜炒め=空芯菜の炒め物が出てくるほどメジャーな野菜なのですが、まだまだ日本では馴染み…

食べて元気になるPPK食~輪島三井のカレー編~

「加齢にはカレー」という言葉を耳にしたことがある。カレーを多く食べているインドでは、アルツハイマー型認知症の発症率が低いことからクルクミンの作用が注目され、研究が始まりましたそうです。 カレーに使われるスパイスのターメリック(ウコン)の主成…

ゆったりファースト家族旅行

約20年ぶりのラスベガスです。ラスベガスと言えばカジノというイメージだけど、目的はショーを観てゆっくりと頭の充電。。 飛行機は、パパの計らいでファーストクラス。人を運ぶ手段というより、まさに快適な空の旅を時間と共に過ごすイメージでしょうか。フ…

日本摂食嚥下リハビリテーション学会学術大会ランチョンセミナー

2017年9月15日、16日に標記学術大会が幕張メッセで開催されます!http://www.cs-oto.com/jsdr2017/私は15日(金)にランチョンセミナーで講演しまーす。座長はなんと、この業界では超有名な県立広島大学教授の栢下先生! 今から緊張します(笑)テーマは 「栄養の…

嚥下障害の方へ「きつねうどんが食べたい」の夢を叶えるために

会社に勤めていた頃、昼はほとんど麺類。うどんならきつね、そばなら天婦羅、食べたいな。 脳出血で倒れて後遺症として嚥下障害が残り、胃ろう部からの栄養と口からの経口訓練を頑張っている70歳台の男性。彼の夢を叶えるべき研究所仲間と試作したよ。茹でた…

ベビーリーフの栄養🌱

小さな力持ちベビーリーフの栄養「ベビーリーフ」とはどんな野菜かご存知ですか?レストランメニューで主菜の添えに使われたりする控えめな存在。実はベビーリーフは発芽後10日~30日位までの若い葉を指す総称で、私たちの食卓に並ぶベビーリーフは色々…

PEGミキサー

胃ろう部からミキサー食を注入しながら経口摂取訓練を進める嚥下障害の在宅利用者様を担当する機会が増えてきました。今日はPEGミキサーのお話を。。 お粥は、 ①250gを粒がなくなるまでミキサーにかけてアミラーゼを分解する酵素スベラカーゼ((株)フードケア…

居酒屋メニューで健康

要介護になる要因、男性第一位は「脳卒中」。 いわゆるメダボや生活習慣病が起因していると言っても過言ではありません。楽しく介護予防🎵 お酒も上手に飲めば"百薬の長" 単身赴任のお父さん、お付き合いが多い方もメニューの選び方ひとつで健康を維持出来るん…

香港のおすすめ中華料理レストラン「金葉庭」

コンラッドホテル内にある上品な広東料理レストラン「金葉庭」。 前菜 酸辣湯はやさしい味付けになっていて、ホント美味しい\(^^)/ このレストランのおすすめらしい。メニューはこちら↓↓↓↓↓↓ 香港で食べるところに迷ったら是非行ってみてください!

香港EXPO

Gerontech and Innovation Expo cum Summit in Hong Kong ~高齢者の為のイノベーション・テクノロジーエキスポ兼サミット~に参加しました。急速に高齢化が進む香港。香港政府関係者などへ日本の介護食の取り組み等を試食交えて説明をする役割。香港の介護…

鶏肉の栄養 "から揚げ編"

揚げ物の中でも優等生「から揚げ」\(^^)/ [名前の由来] 「からあげ」は「唐揚げ」または「空揚げ」と書き、江戸時代初期に中国から伝来した普茶(ふちゃ)料理(りょうり)では「唐揚げ」と書いて「か らあげ」または「とうあげ」と読んだそうです。なるほど。…

鯖(さば)&牛乳の栄養 ②牛乳の栄養

昨日、日本静脈経腸栄養学会首都圏支部学術集会にて「鯖のミルク煮」を試食提供しました~ 前述の①鯖の栄養に続き。。②牛乳の栄養はすごい\(^^)/ (一般社団法人日本乳業協会HP参考) 牛乳の成分の主なものは、水分、たんぱく質、脂質、炭水化物、ミネラル、…

鯖(さば)&牛乳の栄養 ①鯖の栄養

昨日、日本静脈経腸栄養学会首都圏支部学術集会にて大会長こども医療センター高増医師とJミルクさんとの共同企画で「乳和食で減塩! 鯖のミルク煮&かぼちゃのミルク煮」を参加者の方々に試食していただきました。①「鯖の栄養」のすごさ\(^^)/ まず最初に魚…

生しらすの栄養

本日、静岡で朝水揚げされた「生しらす丼」食べました~初物デス。「生しらす」栄養を追ってみましょう\(^^)/しらすには、たんぱく質はもちろん、カルシウムやビタミンDのほかにDHAやEPAという不飽和脂肪酸が含まれ高齢者が不足しやすい栄養素がギューッと…

フードデリ・メデイケア・フーズショー

5月27日(土) グランシップ静岡で開催されるフードデリ・メデイケア・フーズショーで講演します。https://www.granship.or.jp/parking/高齢者施設に従事している栄養士や調理師向けの内容デス。厨房の現場でスチコンやブラストを使用し、介護食を効率的に展開…

卵の栄養

卵は一日何個まで食べていいの❓とよく質問されます。卵=コレステロールを上げる⤴でしょ、だから控えているの、と特に中高年の女性に言われます。 閉経後の女性はホルモンの関係でどうしても血中のコレステロール値が高くなる傾向があります。タマゴはアミノ…

管理栄養士のお仕事

趣味が仕事になったような、、管理栄養士は私にとって天職。 若い子達にこの素敵な仕事を伝えられる素晴らしい機会をいただきました~🎵 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓? https://mikata.shingaku.mynavi.jp/article/list/job/

ブログ始めました!

こんにちは。管理栄養士の麻植有希子です。 ブログ始めました🎵超高齢社会における社会保障費を抑制するためには老後を元気に過ごすこと。それには栄養は不可欠。ピンピンコロリのPPK食を全国に普及しようと日々奮闘しています。 まずは、私の想いをご覧くださ…